

6月の目標

今月中にやりきること

・青チャートIIを一通り終わらせる。

・青チャートBを一通り終わらせる。

・英文法が面白いほどわかる本を2週する。

・ターゲット1900を2週する。

・はじめる世界史50を終わらせる。


その他やること

・詳説世界史の通読
・速読英単語
・Z会英語構文





とにかく英語!数学!基礎!です。
英単語はターゲット1900でとりあえず一語一意を詰め込むことにしました。
1日100個。とにかく何週もして入れていきます。
速単はシャドーイングに使っていきます。


山川の詳説世界史、どうやら注文できるようなので届き次第始めます。
来月になったら問題集で確認していくつもりです。



先月の評価はやめました。
特に意味がない気がしたので。



カール4世

>>ugさん
ugさんのほうが頑張ってますよ^^
僕はとてもとても・・・

休日はしっかり休むのが良いですよ。
少し焦るぐらいまで。
次の日しっかり頑張れますんで。







今日も図書館で勉強。いい感じです。

いい感じなんだけど、人が多いね。やっぱり。
一つの机に4人とかね・・・暑苦しいですよホント。

「ここは俺の席だろオラッーー!!」
って叫びたくなります。
いや、完全に僕の席ではないですけども。
でもまぁ朝イチで取った机がどんどん窮屈になるのはね・・・
いや、しょうがないんだけどもね。
僕も大人になった方がいいね、って話ですかね。





明日模試返ってくるかなー
昨日河合から発送予定だから微妙なんだよね。
明日渡らなかったら来週・・・ちょっとがっかり。

やっぱり模試の結果みるのは大好きですね。
高校のときとか名簿順にわたされるじゃないですか。
その間のドキドキ感と言ったらもうね・・・
言葉では言い表せませんね。

って書いてたらドキドキしてきた・・・
ほんと渡りますように・・・





今日の勉強

青チャートII 3h
Z会MHB5-1復習 1h
Z会一橋研究 1h
センター英語 1h
はじめる世界史 2h

合計8h



今日初めて一橋の問題に触れてみました。
やっぱり難しいですね。

特に世界史はハンパじゃなかった。
教科書の一文一文読み込まないとダメだね。
頑張ろう。


カール・マルクス


>>ugさん
そういえはブログにはそんな良さもありますね。
書きっぱなしになってた・・・
たまに見るようにしないとだめですね^^;




気づいてる方もいると思いますが、
ここ4日ぐらい、タイトルを世界史Bに出てくるカールさんで統一しております。
僕の記憶ではあと2人いるはず。
でもさらにもう一人くらいいそう・・・

カールさんってほんと多いんですよね。
今の西欧の基礎を作った人だからね、カール大帝は。
まぁそうなりますよ。
日本でいう藤原みたいなもんでしょうか。


で、勉強して気づいたんですが、『カール・シャルルマーニュ』って間違いですね。
すいません。不勉強で。
ドイツではカールさん、フランスではシャルルマーニュさんって言うらしいです。
どこで勘違いしたんでしょうか。やっぱ音がかっこよかったからかな。






今日は同じ机の人のペンの音が大きくて参りました。
Z会の問題やってる時だったんでかなりイライラした・・・
ホント一回気になるとどうにもならない性格なので。
ほんと心臓が止まるかと思いました。


まぁでも今日は上出来なほうです。
帰ってきてもまだ勉強し足りない感じになってるんで。
明日もこのペースでいけたら良いです。




今日の勉強

青チャートII  3h
マセマはじはじ 1h
Z会MHB6-1    1h
Z会EVA6-1    1h
センター英語~ 1h
はじめる世界史 2h

合計9h



動名詞のほうはMEGAFEPSがあるのに
どうしてto不定詞の方には無いんでしょうね。
誰か作ってくれないかなー




カール5世


>>時の番人@チョボさん
僕は図書館じゃないと勉強できないですね。
静かでいいですよ。

参考書は中経出版の『センター試験英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本』です。
センター英語対策というか、文法の勉強のために使ってます。

世界史はサテライン受けてるだけで対策は全然^^;
今は知識を定着させる時期ですしね。



>>ugさん
リンクありがとうございます。
こちらもリンク完了しました。
見てもらえてたようでうれしいです。
一緒に頑張りましょう!!

確かに今変わったら僕も打てなくなりますねー
それは嫌かも・・・







今日はサボってしまった・・・
やっぱり朝ちゃんと起きないと1日だらだらしますね。
そういう意味ではその日の勝敗は朝で決まっちゃうんですよね。
明日は早起きして図書館に迎えるようにします。
そのためには早寝しないと。



英文法の本ですが、とりあえず講義系を買うことにしました。
網羅系は買わないと思います。

構文・熟語あたりはまた別の参考書でやりますし。
ちょっと覚えきれないような気もするので。




うーん、これくらいかな。やっぱり書くことがないですね。
チャリに乗ってるときとかいろいろ思いつくんだけども。
メモしといたほうがいいよね。







今日の勉強

青チャートII 2h

合計2h


くっ、恥ずかしい・・・!!
これだからブログは良いですよ。
ブログやってなかったら僕は廃人になってるでしょうね。


カール・マルテル

>>時の番人@チョボさん
はじめまして。
孤独ですよねほんと。
9月ぐらいからもっと寂しくなりそうで怖いです・・・
一緒に頑張りましょうね^^






今日も市民図書館。
イスが硬くておしりが痛くなりますです。はい。
そのせいではないんですが、
あまり集中できませんでした。

数日前からの感じを見るに、
どうやらやる気の減退期に入ってるようですね。
復活するのは再来週ぐらいになりそうです。
とても待ってられないのでいつもどおり頑張りますけどね。




そしてついにダンベル買ってきました。
今までは市民センターのトレーニングルーム使ってたんですが、
あんまり遠すぎるのでね、家でできるようにと。
プロテインも揃えて6月からはじめますかね。





今日の勉強

サテ世史論述  2h
青チャートII  3h
センター英語~ 2h

合計7h




ふと思ったんだけど、
キーボードの配列ってもう変えても良いよね。

もともとタイプライターが絡まないように、
打ちにくい配列にしたのをそのまま使ってるわけであって、
パソコンで使う必要はないよね。
新しい配列考えれば仕事の効率上がるんじゃないかな。

これも一つの伝統みたいなものなのかな。
それはそれでかっこよくて良いけど。



カール・シャルルマーニュ


こんばんは。

書きたいんですが、書く事がなくて
しばらく更新をやめてました。

ホント何にもないんだよね。
人と会わないわけだし。
いろいろ探せば面白いことなんてたくさん転がってるんだけどね
それを見つけるのもできなくなって来たみたいです。
つらいなぁ・・・




月曜から木曜日まで県立図書館が閉館なんで、
市民図書館で勉強してます。

そこは自分が通ってた高校の生徒がよく来るんで、結構びびってます。
まだまだ受験シーズンではないけど、たまーに来るんでね。
僕も去年は毎日朝から晩までいたものです。

まあ僕とはわからないとは思うんだけどね・・・




最近公務員試験の勉強してる人多いけど、
そろそろ試験近いのかな?
なんか5~6月にあるとは聞いてたんだけど。






今日の勉強

青チャートII  2h
Z会MHB6-1    3h
Z会EVA6-1    3h
センター英語~ 1h

合計9h




やっと青チャAが終わりました。
今まで一対一の演習を2ヶ月で終わらせる予定で組んでたんですが良く考えたら
無理に決まってるんですよね・・・
一冊15日なんてとてもとても。
って考えるとチャートをあと一ヶ月で終わらせないといけないわけで。
のんびりしてる暇はない訳ですよ。



コンキスタドール

>>Timさん
ありがとうございます^^
間違えたらまぁ僕のせいですから気にしないでください。




模試受けてきました。

感触はなんとも言えませんね。
ただ数学は完全にやられました。


凡ミスが多くて・・・(言い訳)
それに後ろでサテライン受けてる人いるし・・・(さらに言い訳)
手も痛かったし・・・(すごい言い訳)



久しぶりの記述でしたが、
やっぱり体力要りますね。
文章を推敲するのとか嫌になってきます。
いろいろ勉強になりました。






実は昨日サボってました。
日曜日を安息日にする予定だったんですが、
そのツケを支払うために明日もいつも通り勉強しに行きます。
Z会も届いたことだしね!





もうすぐ明日です。

アロー戦争

こんばんわー
4時に帰ってきてさっきまで寝てました。
寝不足で体調がすぐれなくてですね、いやいやおはずかしい。
明日頑張ろうと思って勉強せずに帰ってきたんですよね。

これからご飯食べて寝ちゃいます。






こんなこといちいち書かないで寝ろよって人もいると思うんですが、
どうしても聞きたいことが一つあるので。


明後日の全統記述模試なんですが、
国語って普通に現古漢でいいんでしょうかね?
誰か知ってる人いたら教えて欲しいです。
お願いします。




今日の勉強

サテ一橋数学 2h
サテ世史論述 2h

4h








バヤジット1世

>>からすまさん
あの汗が噴き出る感じは確かにいいですよねー
体動かしたくなってきました・・・


>>テルフィーさん
海に行っても大丈夫な日って3日ぐらいしかないですもんね、毎年。
夏好きな人には厳しいですよねー


>>グツグツ煮込みハンバーグさん
ありがとうございます。やっと理解できました。
今までただ式として覚えてた(実際には存在すら忘れかけてた)んで。

何度もできない的な話しは聞いてたけど、一回こっきりなのか・・・
レーシック一回きりは良いけど、他の手術もってなるとこわいですね。
もうちょっとよく調べないとな・・・










ちょっと本気で手が痛いです。
勉強もそうだけど、僕すごい絵描くんで、(絵が凄いわけではない)
5時ごろには手が使えなくなってるんですよね・・・
グローブ的なものでも装着しようかな。



もう超能力とか使えたら良いのにね。
手を動かさずに書く。
でもそれってはたして意味あるのかな?
動かしてなんぼだよね手なんて。

そもそも受験勉強もしなくて良いんじゃないかと・・・
透視とか瞬間移動とか駆使すれば合格余裕じゃないか。


という事は、一年間山に篭って鍛えるのが合格への最短距離?
ただ失敗したらリスクがやばいけども。

ギャンブルは嫌いなのでやっぱり勉強することにします、はい。
でもグローブはホントにちょっと検討してみよう・・・






今日の勉強

サテ予習    2h
マセマはじはじ 1h
青チャートA  2h
センター英語~ 2h
速読英単語  0.5h
はじめる世界史 1h

合計8.5h



記述まであと3日。
結果出せるように頑張ろう。

ランドルフ


今日も図書館で頑張ってきました。
暑かったー死ぬかと思ったー
この熱いけどクーラー入らない季節が一番つらいね。


寒いのより暑いのは5倍ぐらい嫌いです。
そんな僕はもちろん冬生まれ。
親いわく、生まれた日は大吹雪だったらしいです。


だから東京はちょっと怖いかな。
青森でこれだもん。今日だって20度もないはず。
36度とか出されたら僕は死んでしまいますよ。
おー怖い怖い。





今日の勉強

青チャートA   1h
Z会MHB4 復習 2.5h
センター英語~ 2h
はじめる世界史 2h
速単必修編  0.5h

合計8h




最近気になることがあるんですが、
二つの曲線、円の交点を通る直線の式で

(円、曲線の方程式)+K(円、曲線の方程式)

みたいなのがあるじゃないですか。
これってつまりxの二乗とか、yの二乗が消えるようにKを決めろってことですかね?
高校のとき全然話聞いてなかったので全然覚えてないんですよね(汗)




Arsenal of democracy




こんばんわ。

もう今にも寝てしまいそうです。
昨日22時に寝たんですが、1時半頃に目が覚めてしまって、
それから全然寝れなかったんですよね。

これをわかりやすく説明すると、
夜中の4時に寝て、朝の7時に起きた人が夜中の3時頃に感じる眠さと同じなわけですね。
わかりずらいですね・・・
とにかくすごい眠いですね。



眠いとやっぱり計算ミスとか多くなりますね。
あと根気よく考える力が失われます。
群数列とかできないよ絶対・・・



今日は快眠できますように!
それでは、もうねます
おやすみなさい。






今日の勉強

サテ一橋英語  2h
サテ英作文B  2h
青チャート   2h
センター英語~ 1h
はじめる世界史 1h
速単必修編  0.5h

合計8.5h


ディオクレティアヌス

>>Timさん
桐原の頻出英文法・語法問題1000、書店で見てきました。
かなりの内容ですね。
一橋ってあれほどの文法が要求されてくるんでしょうかね・・・?
過去問すら見たことないんで・・・


>>くっくんくんさん
土台があまりにガタガタなんですよね、僕。恥ずかしいことに。
和訳のとき文法とか知らないと点数も落としやすいんで、
私大ほど突っ込まないにしろある程度は欲しいかなと思いまして。


>>テルフィーさん
合格体験記!それはいいアイデア!
と思って見てきました。
桐原の頻出英文法・語法問題1000、けっこう使われてるんですね。
やっぱり必要なのかな、あれくらい・・・




皆さん、アドバイスありがとうございます。うれしいです。
網羅系に手をつけるか、軽めに済ますか、
今すごく悩んでるので、もう少し検討しようと思います。

ただ、文法始めるのが遅れるのはあまりに致命的なので、
5月末までには必ず決めます。はい。








今日は図書館で勉強。
休日はめちゃくちゃ込むんで、9時から行ってしっかり陣取ってきました。



2個となりの席に友達(浪人)がいた気がしたんだけど、
話しかけれなかった。
というか本人かどうか識別ができなかった。

僕はかなりの近眼でですね、
それなのに眼鏡もコンタクトもしてない訳なんですよね。
眼鏡は似合わないし、コンタクトはちょっと恐いので。
最近は勉強やらパソコンやらでさらに下がる始末です。


それで全然わからなくてあきらめました。
じろじろ見るのもなんか変だしね。
早くレーシック手術したいな。

二十歳になったらする予定です。
大学行ったらつなぎの期間は眼鏡必須だね。





今日の勉強

青チャートA  4h
マドンナ古文  1h
はじめる世界史 1h
センター英語~ 1.5h
竹岡広信の英作文~ 1h

合計8.5h




ディオクレティアヌス、
僕は出遅れティアヌスって覚えました。
いろいろ頑張ったけどもうダメだよ、生まれるの遅かったね。的な。
くだらないですね(笑)





ロンバルディア

>>テルフィーさん
こんなしょーもない愚痴にありがとうございます・・・
そうですね。
そう思わないとやってけないですよね^^







疲れたー
Z会ってホント疲れますね。
いや、悪い意味じゃないんだけど。

特に数学ね。
普段答案ちゃんと書かない自分にとっちゃかなりの重労働。
人に見せるとなるとねー、やっぱきれいに書かないとダメだし
あと文のつなげ方もちゃんと考えないとダメだし。
よって、とか、より、とか。




いきなり話しは変わるけど、
英語文法どうしよう。
結構前から参考書選びしてるんだけどなかなか決まらなくて。
豊富すぎるんだよなー、数が。

なかなか決まらないので、とりあえず
『センター英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本』をやってるんですが、
終わったら今度こそ決めないとダメだと思いまして。

誰かアドバイスくれるとうれしいかなー
ホント英語の勉強方法わからないんで、教えてくれると助かります。
お願いします、はい。




今日の勉強

青チャートA  2h
Z会MHB5-2   3h
はじめる世界史 2h
センター英語~ 1h
速読英単語   1h

合計9h


ウォ~~・・・

>>守戸ぺん。さん
おぉ、同志ですね!
仮面浪人って忙しそうなイメージです、自分の中では。
お互い頑張りましょう!!







今日は髪を切りに行きましたよ。
本当はもっと伸ばすつもりだったんですがね、
勉強するときに邪魔で邪魔で。
イライラしながら勉強してました、最近。

切ってほんとにさっぱり。
短いとだいぶ変な感じなんだけど、
まぁ人に会わないし良いかな。





図書館で勉強してたら5時くらいかな、
高校生の5人組が来てね。
すごいうるさかったね。

危機感なんて無いんだろうなーと思ったりしまして。
実際自分もそんなもんだし、図書館まで来るのはえらいとは思うんだけども、
静かにして欲しかったよね。
勉強にも集中できないし。



まぁ今日はそんなところかな。
もう眠いし寝ようかな。
最近昼夜逆転型になってたからやっと戻せてうれしいです。
それじゃあまた今度。




今日の勉強

青チャートA 2h
センター英文法 1h
はじめる世界史 2h
センター政経が~ 1h

合計6h


Polarbär

>>うぐいすパンさん
それ嫌ですね~
できるだけ早めに丸付けしたいですよね。
去年とか2週間またされることあったし・・・





さっきギリシア人のやつ見てました。
途中からだけど。
にしてもスパルタ軍の装備カッコよすぎる・・・マントって・・・
なにあれ・・・しかもなにあの腹筋・・・
着てみたい。でもあの体じゃないと爆笑物だよね。





さて、第一回全統の自己採点結果。
書きたくないなぁ・・・


国語 145/200
英語 161/200
リス 20/50
数1 70/100
数2 76/100
世B 88/100
政経 76/100
化I 89/100

合計 689/900(76%)



でした。
う~ん、なんかダメですね。
知識がかなり抜けてるのを実感しました。



一番気になるのがやっぱり数学かな。
今回は目に見えて簡単だったのにな。数学。
簡単なのはわかるのに解けないんだよなー
改めて僕の数学パワーを思い知りました。



そして国語ね。古典はなんと14点ですよ。14点。
解いてるときは『うはっww楽勝wwこれは勝つる!』
とか思ってたのに・・・

自己採するとき思わず『これホントに国語?いや違うだろ?』
って言っちゃったもの。





ということでおしまいです。

Fuchs



今日全統マーク1日目を受けてきました。
自己採点もしました。

詳しい点数はあとでまとめて書くとして・・・
ひどいです。

政経がひどいのは良いとして、国語とリスニング。
国語は古典がほぼ全滅。
リスニングは解いてる時点で理解不能。

他の科目も下がってるし、
ホントショック死するかと思いました。



明日の科目で得点率はさらに下がるはずなので、
今回は7割とかかもしれないです・・・
はぁ・・・
ここまでダメ人間になってるとは・・・




政経と化学は8月まで手をつけないつもりでしたが、
あまりに心臓に悪いので今からはじめちゃいます。
その分勉強量増やせば良いだけだしね。




にしてもホントショック・・・
2週間後の記述はそれなりの成績出したいです。
最近怠け気味だったので刺激になりました。
でも記述もリスニングあるんだよね・・・






Schwan


>>テルフィーさん
Lチキは油たっぷりですからねー
毎日食べるのは危険ですよあれは。

ちなみに僕はファミチキ派です。



>>烈永周さん
ピクル戦で足を失ってもう戦うことはできない・・・
そんな風に思ってた時期が僕にもありました・・・








3日ほどブログサボっちゃいました。
そして勉強もあんまり・・・
あとちょっとでニートになるところでした、あぶないあぶない。
宅浪とニートはイモリとヤモリみたいなものだよ。
・・・語感で適当なこと言っちゃった。






「もんじゅ」開発再開したらしいですね。
高速増殖炉だっけ?
処理済プルトニウムがどうのこうのみたいな。
実用化は2050年を目処にしてるらしいね。
完成した頃にはおじいちゃんかー


ってことは核融合炉なんて生きてるうちに完成しないだろうね
まぁ夢の機関だからなー
生きてるうちに見たかった・・・
でも青色ダイオードも今世紀中の実用は不可能って言われてたらしいしね、
もしかしたら来年当たりにひょっこりと・・・







今日の勉強

サテライン世界史論述 2h
サテライン一橋数学 2h
z会センターD問題 4h
マセマはじはじ 1h

合計 9h



明後日は全統マーク。
楽しみなんだけどね、正直マークはどうでもいいかな・・・
政経も化学もノータッチだもの。



Giraffe


>>くっくんくんさん
文化祭ですかー
青春って感じで良いですね^^

ほんと難しいですよね。
メンタルの強さが問われますね。
去年の僕はただただ焦るばかりでした・・・



今日はもう全然勉強できませんでした。
図書館行ったにもかかわらずですよ。

もうね、iphoneのお絵かきアプリにはまっちゃってですね、
ずっと絵を描いてました。
ホント楽しいです。
ペンタブとか買うお金ないんでね、非常にありがたい。


まぁそんなわけで今日の勉強は3hちょっとですね。
あしたのサテラインの予習もまだしてません。

そろそろ疲れてきたので勉強少しやって寝ることにします。






今日の勉強
マセマはじはじ 1.5h
青チャート 1h
速単 0.5h
formula 0.5h

合計3.5h



小鼻のところに白ニキビででます・・・
視界にはいってすごく潰したい・・・
でも潰すと後残るよねきっと。



くそ・・・生活習慣か・・・結構規則正しいはずなんだけど
ストレスかも・・・
顔も悪いのに肌ぶつぶつってやだよ・・・




Schmetterling


ついに5月になったね。
そして今日は国公立前期まで300日のダブル節目の日。
受験は長期戦だからね、今からやってかないと。



ちなみに去年の今頃、僕は・・・
・・・

あれ、全然覚えてない・・・
自分去年の今頃どうしてたっけ?
やばい、全然思い出せない。

よっぽどつまんない日々送ってたんだなぁ・・・
なんか悲しくなってきた・・・
思い返さなきゃ良かった。



まぁとにかくね、難関大は今の時期が大事だから。
あせらず急げるようになりたいね。
ほんと難しいんだなこれが・・・



だめだ、やっぱり去年のこと思い出せない・・・
空白過ぎる・・・




今日の勉強

青チャートA 1h
マセマはじまじ 1.5h
Z会MHB5-1 3h
Z会センターD予習 2h

合計7.5h


やっと青チャI終わりました。
予定通りでいい感じ。

この調子で
青チャ → 一対一 → プラチカ
と驀進します。


あれ、「ばくしん」のばくって爆じゃなかったんだ・・・


5月の目標

今月の目標

・青チャートAを一通り終わらせて理解する。(週に25例題)

・できればチャートIIに入る。

・速単必修を35までやる。(一日1題)

・センター文法・語句整除の原則を終わらせる

・古文単語formula600のうち150個暗記。(1日10個ぐらいのペースで)





目標をはっきりさせるために毎月書くことにしました。
来月の1日にできたかどうか判定。

思いつきしだい追加していきます。
一度書いたことは絶対実行できるようにします。




プロフィール

みりん

Author:みりん
年齢:18
性別:男
出身:青森

学生ブログランキング

投票おねがいします
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
